himlog

お笑いコンテスト関連の記事多め。雑記。

オリエント急行からの脱出

オリエント急行からの脱出に参加してきました。

 

今年2回目のリアル脱出ゲーム。

めっきりハマってしまったので、遠出するたびに脱出ゲームに行く時間が確保できないか考えてしまう。

 

今回参加したのは名探偵コナンとのコラボ公演第2弾! のリバイバル公演。

初演は2014年(恐らく)と、4年も前なのだけれど、知らないキャラクターもいて、

そんなに長い期間コナンに触れてないのか……と少し愕然。

昔は全巻買っていたように思うけど、いつからか読まなくなってしまっていた。

とはいっても読んでなくても脱出には影響しないはずなので問題なし。

けどいずれ読みたい。

 

今回は2人で参加したところ、他の2人組✕2組と組んでの6人チームで参加。

自分の連れが初参加だったものの、他は全員経験者でちょっと安心。

しかも脱出経験者無しであったため、初脱出に向けての一体感が開始前から生まれていい感じ。

前回参加した感覚で、情報共有・役割分担の重要性を感じたため、

経験者の多い今回は脱出の目も高いのでは? と期待も高まる。

 

結果は失敗したわけですけれども……

なんででしょう?

いや原因は明らかなんですけれども……

今回は前回の反省をしっかり叩き込んで挑んだわけでして、

かなり冷静に周りを見れていたと思うんですけどね、

それでもミスが多かったな……うーん。

 

そもそも小問のところが大問題で、

結果的にここだけで30分以上の時間を費やした上、一箇所答えを間違える結果。

必要なキーワードには偶々正解したものの、

厳密に言えば第一関門で爆死している訳で……はい……

 

 

今回の反省としては、

・役割分担を”最初”にはっきり

・現状は度々整理(自分も先走る。周りも先走る)

・問題用紙等の紙類はしっかり整理(ここでのロスがもったいない)

・メモは急いでいてもしっかりはっきり(癖でかなり崩し字になってた)

・自分と相手の理解度・問題の解釈・取り組み方は一致しているとは限らない

 

自分だけが気をつけても無意味に終わってちょっと虚しかったんですけど、

役割分担と声掛けね、序盤からコケてましたね……

今回のタイプは前回なかったものでもあったので、自分の動きも適切じゃなかった。同形式は次回しっかり対応できるはず……。

 

文章題とかパズル系は解法が人によって違う感ありますね……

ラクル闇雲派、堅実に総当たり派……どんな派閥があるのか知りませんけど、

自分は総当たりで確実にやる性質で、そこが周りと合ってなくてロスしてたかな……

 

最終問題、終わった後に考えるとこれは一番まずかった。

時間が少なかったことの焦り、情報共有の欠如、各々が個人で考え込むだけの時間。また同じ轍を踏んだ感じ。

キーは頭にあったのだから、それをとりあえず言っておけば誰かが気づけていたかもしれなかった。

 

 

今回はまた失敗してしまったものの、解き方がまた少しわかった気がする。

感覚的に、個人での謎解きレベルは10段階でいえば6~7くらいある気がするので、ある程度自信は持って良さそう。

 

そんなこんなで、とりあえず当面の次の予定は、「夜の巨大監獄からの脱出」に行きたいところ。

realdgame.jp

行けるとすれば福岡か広島だと思うので、来年の春。

できれば行きたい。

 

10月末に一度福岡に行く予定はあるけど、時間は取れるかどうか……

その時やっているのは、以下の3本。

名探偵コナンコラボ第4弾「黒き暗殺者からの脱出」

・「ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出」

ドラゴンボール超コラボ「地球人消滅からの超脱出」

 

今の所参加したのはホール型だけなので、「ときどき」とDBコラボは参加してみたいところ。けどコナンコラボもリベンジしたい……。

コナンコラボは順当に行けば来年の再演もありそうではあるけれど……

当日時間を作るところから検討。