himlog

お笑いコンテスト関連の記事多め。雑記。

ベーカー街からの脱出

Fate/Grand Orderのリアル脱出ゲーム

『謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出』に参加して来ました。

 

 

脱出失敗!!

 

・SCRAP製のリアル脱出ゲームへの参加は初

・脱出率が10%未満

とのことで、脱出は無理そうだから雰囲気をがっちり楽しもーーと思っていたところ、

意外にも問題がガリガリ解けてしまったので、かなり悔しい。

リアルに頭を抱えるくらいに悔しい体験だった。このゲームにハマる人の気持ちが、今になってようやく本当に理解できた。紙面で解けなかったのとは訳が違う体験。

悔しいのでもうリベンジのチケットを取った。

リバイバル公演にはなるけれど、名探偵コナンの脱出に参加する。

次は脱出できるように考えて挑みたい。

あー本当に悔しい!!

 

 

 

ログ

自卓だけでもFGOの知識があるのは3人、リアル脱出ゲームの経験者は1人(FGO未プレイ)。

MCで会場全体に挙手で聞いていたけれど、どちらも知っているという人は半分もおらず、思っていたよりも少なかった。

コラボ形式は作品知らないと……と思っていたけれど、必要なさそう。

 

<改善点>

・ガッツリ謎解きやってしまって、周りが楽しめていたか微妙。

(自分と経験者が謎を解いて他メンバーに解説するみたいなことになってしまった気がする…脱出するためには仕方ないこと…?)

・情報共有の声掛けで答えを言いかける。

・進行については経験者に委ねて、FGOの知識を提供していくとした方が円滑に進んだように思う。

(サーヴァントの名前とかクラスとかいきなり言われても覚えられんよね普通……)

・会場で得た情報はすべて一考する。引っかかったものは絶対使う。