himlog

お笑いコンテスト関連の記事多め。雑記。

M-1グランプリ 2017 決勝進出者

M-1グランプリ2017 決勝進出者も決まり、決戦も目前です。

 

今年は決勝進出者発表会見だけでなく、コンビ名を読み上げていく瞬間も1組ずつ見れて感慨深いです。

あの瞬間がすごく好き。

 

予想

1.かまいたち

2.さや香

3.さらば青春の光

4.三四郎

5.霜降り明星

6.スーパーマラドーナ

7.とろサーモン

8.ミキ

9.和牛

 

5組当たりました。

自己満足だけど、予想が当たるのはなんか嬉しい。

 

残り4枠は

カミナリ

ジャルジャル

マヂカルラブリー

ゆにばーす

 でした。

 

・カミナリ

非よしもと勢は、昨年ファイナリストのカミナリでした。今回は審査員が7名に増えたことで、審査員1名の低得点の影響が昨年よりは小さくなるので、いい風になりそう。

ジャルジャル

意外といえば意外で、準々決勝ではカタルシスのようなものはあったけれど、他が強いから厳しいかなあと思っていたので、予想段階では結構序盤で考えていなかった気がする。後半に盛り上がるから強そう。一番ミスが許されないであろうジャルジャルが、今回のネタ順システムの割りを喰うのかも。

マヂカルラブリー

決勝まで上がってくることは正直意外。今年の予選もめちゃくちゃに笑わされたけど、決勝に来るタイプではないのかなあと思っていたので、かなり意外。多くの人の記憶に残るコンビにきっとなれるはず。

・ゆにばーす

2015年メイプル超合金、2016年相席スタートと来ているのであながち男女枠がないと言い切れない。個人的には優勝したら本当に解散するのか気になるところ。

 

落ちた組では

霜降り明星

今年はABCを獲り、予選の評価も上々で本格的に決勝が見えていただけに落選が辛い。

波24メンバーのさや香が颯爽と決勝進出を果たしたことも衝撃。

 

スーパーマラドーナ

3回戦、準々決勝共に最良の出来栄えで正直落ちるとは欠片も思っていなかった。

敗者復活第一候補というか、9割方通ると見越しているのですが、今年はハライチ、南海キャンディーズ三四郎と名うてのコンビが多いのも気にかかるところ。ですけど昨年の感じでは笑いさえ獲れば知名度なぞ関係ないとの結論に至る所なので、勝ちの目はかなり多いはず。目下優勝候補として見ています。