キングオブコント2017

キングオブコント2017の決勝進出者が決まりました。

しばらく前に。

出場順も同時に決まったようで、以下が決勝進出者の出場順。

 

キングオブコント2017 決勝進出者>

1.わらふぢなるお

 聞きしに勝る実力者。トップバッターはどうしても不利になりがちなのが懸念点。

 前年のしずるは10番手のライスに抜かれるまで5位に位置づけることができていたので、このコンビなら最終5組に残ることも十分にあり得るはず。

 

2.ジャングルポケット

 3年連続の決勝進出。KOCでは強し。優勝候補も早めの出番で、実力者の直後。

 今年はどうなるか。

 

3.かまいたち

 返り咲き。昨年は3位ながら視聴者からの評価は上々。

 

4.アンガールズ

 デビュー直後から売れ続け、もはや中堅の芸歴。なおもネタを作ってコンテストに挑戦するスタンスに尊敬。

  

5.パーパー

 近頃話題の新星。良い意味でナヨッとした感じが癖になるが、同系統のアンガールズの直後になってしまったのは吉と出るか凶と出るか。

 

6.さらば青春の光

 個人的には一押しもKOCではあまりハマらず。

 せめて最終5組には残ってほしい。コント王者の称号を獲って欲しい。

 

7.にゃんこスター

 まさに超新星。結成4ヶ月での決勝進出は第一回大会の2700を凌ぐ記録。

 そう考えると2700は凄かったんだなあ。現在はザ・ツネハッチャンに改名(余談)

 劇場で見た方のレポートを見ると、なるほど決勝に1組は要るコンビ。

 しかし概要のレポートだけではどんなネタになるのか想像はつかず、期待のコンビ。

 

8.アキナ

 コンテスト決勝にぬるっと入ってくるコンビ。

 そしてぬるっと去っていくコンビ。バチッとハマる何かが欲しい。

 

9.GAG少年楽団

 不遇の実力者。決勝は確実と言われ続けて幾星霜。

 審査員の1人でもある松本人志さんが別番組でネタを絶賛していたこともあり、今年こそは来るんじゃないかなと思っていたらズバリ。出順は申し分なし。

 

10.ゾフィー

  フリーからの決勝進出。ライブシーンに参加できていない自分としてはほとんど情報がないので期待。ラスト出番はどうしても期待が高まってしまいます。

 

 

<予想>

……をしたいところなんですけれど、にゃんこスター、ゾフィーとあまり拝見したことのないコンビがいるので、予想のしようがないというあれ。

その2組は入れることができないとなると、最終5組は以下。

GAG少年楽団

ジャングルポケット

・わらふぢなるお

さらば青春の光

かまいたち

 

優勝は念願の初決勝、GAG少年楽団に獲っていただきましょう。

 

 

<個人的決勝進出者予想振り返り>

準決勝進出者からの予想は以下で的中は5組。

改めて見ると前年からの返り咲きが多くなってた。

さらば青春の光

GAG少年楽団

ジャングルポケット

パーパー

わらふぢなるお

しずる

 前回1stラウンドではトップバッター。10番手のライスにまくられ、5位のかもめんたるとは1点差で最終の5組に残ることができず。

 その惜しさから今年は返り咲いて欲しかったものの厳しかった。

だーりんず

 前年は会場にハマらなかったものの、松本人志さんは高評価。

チョコレートプラネット

 2014年準優勝。そろそろリベンジを見たい。

ネルソンズ

 ここ最近ネタを見かけることが多く、パーパーとどちらかが来るかと思っていたところ。

 トリオはジャングルポケットを越えないと厳しいか。

ラバーガール

 こちらもそろそろ決勝に帰って来てほしい。

 2本のアベレージなら今回の決勝進出も有力かと思っていただけに惜しい。