himlog

お笑いコンテスト関連の記事多め。雑記。

M-1グランプリ2016 3回戦 大阪1日目

今年もこの季節です。

 

世の漫才師たちが一年で一番注目を集める大会と言って過言ではないかと思います。

今年もあれよあれよと大会は進み、気づけば明日が準決勝、明後日は決勝進出者発表の日です。

ここ数日間はそわそわしっぱなしです。

 

今年も3回戦と準々決勝は「Gyao」にて動画配信がされております。

ただし準々決勝は明日までなのですが……。

 

今年も3回戦・準々決勝と全ネタ拝見しましたので、日付ごとにまとめていこうかと思います。

 

数値は点数というほど大それたものじゃないですけど、1回でも笑ったら50、終始おもしろかったら80くらいに。70超えてたらもう一回見たいと思うくらいの感じで。

○×△は笑いとは別に単純な好み。ネタはこれが主題かなって思ったものをつけてます。

 

前置きはさておき、大阪1日目。

上から10組あげると、

1.吉田たち

2.ロングコートダディ

3.てんしとあくま

4.コマンダンテ

5.スーパーマラドーナ

6.セルライトスパ

7.アインシュタイン

8.ザ・プラン9

9.シンクロック

10.タナからイケダ

です。

特別気を引いたのはロングコートダディ

唯一見たことのある「○○はしないほうがいい」「もしかして……××!?」

のスタイルが中々ツボに刺さってはいたのですが、今回の形式はそれを上回ってきました。

てんしとあくまは昨年に引き続き歌ネタ。こちらもあまり目にしたことはなかったけれど、歌唱力と表現力が今年も突き抜けていておもしろいです。

 

1 扉ノッカーズ(仮)   40 × コンビニ店員の心の叫び
2 ざくろ   60 好きなタレント
3 ぎんじ   45 × 甥っ子
4 滝音   40 × 審判
5 アオイトリ   50 × 昔習った歌
6 ダークニンゲン   70 × 気になる女の子
7 ミキ 通過 65 × となりのトトロ
8 コーンスターチ 通過 65 × 滑舌
9 フロントライン   40 × 恩師
10 ザ・プラン9 通過 75 ロボット
11 職人   60 × デート
12 絶対アイシテルズ   65 × 空手
13 ももかんラッシー   55 × 告白された
14 ロングコートダディ 通過 85 ロックバンドのライブ
15 G-SHOCK   35 × 部屋探し
16 コマンダンテ 通過 75 天使と悪魔
17 吉田たち 通過 85 赤と青
18 Dr.ハインリッヒ   70 ご本人登場
19 ラフ次元 通過 65 × 育ち
20 たくろう   65 × 自動車教習所
21 けむり   40 × いかつい
22 シンクロック 通過 70 × 電気屋の値下げ
23 風穴あけるズ   65 × 泥棒
24 命尽きるまで   60 × 自衛官
25 てんしとあくま 通過 80 輪唱
26 見取り図 通過 70 × オシャレ
27 タナからイケダ 通過 70 × 女の子を紹介
28 女と男   40 × パンが好き
29 アインシュタイン 通過 75 ドライブデート
30 セルライトスパ 通過 75 選挙演説
31 スーパーマラドーナ 通過 75 相手の親に挨拶