読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

himekoh's blog

お笑い、読書、ゲームプレイなど

個人的なキングオブキングオブコント

キングオブコント2016はライスの優勝で幕を下ろしました。

期待してはいたものの、このメンバーの中では埋もれてしまう結果になってしまうのではないかと思っていただけに、嬉しさも一入。

感想もまとめておきたいところです。

とりあえず発想でななまがり、コンテスト抜きにしたネタならラブレターズが結構好きでした。歌ネタ王でいけてたら結構いい線いけたんじゃないかなとも。

しずるを優勝候補にしていただけにトップバッターだったのが少し悔やまれます。違う出順ならもう一本できた可能性はあったかもしれないのに……。

 

それはさておき、キングオブコント本戦が始まる前に、芸人が選ぶキングオブコントのベストネタみたいな企画がありまして、その芸人投票で上位だったネタが流れた訳ですが、思い返せばキングオブコントも次で節目の10年目。

決勝で披露されたネタ数も9年間で(数え間違えてなければ)144本と結構な数になっていました。

そこで思い立つ訳です。自分がキングオブコントの中のベストネタってなんだったろうなと。という訳で1週間かけてDVDや録画を見返しながら選別しました。以下のような感じで。

 

1. バイきんぐ「OB」(2012)

2. キングオブコメディ「誘拐」(2010)

3. バイきんぐ「帰省」(2012)

4. チョコレートプラネット「クイックオープン」(2014)

5. さらば青春の光「芸術家」(2015)

6. THE GEESE「コントビフォーアフター」(2015)

7. モンスターエンジン「落ち武者」(2009)

8. かもめんたる「言葉売り」(2013)

9. 東京03「旅行」(2009)

10. バナナマン宮沢りえとメシ」(2008)

(※タイトルは勝手につけたもので正式なタイトルとは恐らく異なります)

 

色んな人の聞いてみてキングオブキングオブコントとか計測してみたいところ。

周辺でも暇な時に聞いてみよう。