
himekoh's blog

お笑い、読書、ゲームプレイなど

個人的なキングオブキングオブコント

キングオブコント2016はライスの優勝で幕を下ろしました。

期待してはいたものの、このメンバーの中では埋もれてしまう結果になってしまうのではないかと思っていただけに、嬉しさも一入。

感想もまとめておきたいところです。

とりあえず発想でななまがり、コンテスト抜きにしたネタならラブレターズが結構好きでした。歌ネタ王でいけてたら結構いい線いけたんじゃないかなとも。

しずるを優勝候補にしていただけにトップバッターだったのが少し悔やまれます。違う出順ならもう一本できた可能性はあったかもしれないのに……。

 

それはさておき、キングオブコント本戦が始まる前に、芸人が選ぶキングオブコントのベストネタみたいな企画がありまして、その芸人投票で上位だったネタが流れた訳ですが、思い返せばキングオブコントも次で節目の10年目。

決勝で披露されたネタ数も9年間で(数え間違えてなければ)144本と結構な数になっていました。

そこで思い立つ訳です。自分がキングオブコントの中のベストネタってなんだったろうなと。という訳で1週間かけてDVDや録画を見返しながら選別しました。以下のような感じで。

 

1. バイきんぐ「OB」(2012)

2. キングオブコメディ「誘拐」(2010)

3. バイきんぐ「帰省」(2012)

4. チョコレートプラネット「クイックオープン」(2014)

5. さらば青春の光「芸術家」(2015)

6. THE GEESE「コントビフォーアフター」(2015)

7. モンスターエンジン「落ち武者」(2009)

8. かもめんたる「言葉売り」(2013)

9. 東京03「旅行」(2009)

10. バナナマン宮沢りえとメシ」(2008)

(※タイトルは勝手につけたもので正式なタイトルとは恐らく異なります)

 

色んな人の聞いてみてキングオブキングオブコントとか計測してみたいところ。

周辺でも暇な時に聞いてみよう。

 

キングオブコント2016準決勝進出者

キングオブコント2016 2開戦の結果が出揃いました。

2回戦を戦った283組の中から、計67組が準決勝進出です。

 

個人的にキングオブコントの結果は、誰が落ちたのかが分かりづらいと思っていたため、個人的なチェックのために表にまとめてみます。

M-1グランプリはかなりわかりやすく結果を出してくれていると思うので、同じような形式で発表してくれると嬉しいですね。

 

8月8日8月9日8月10日8月12日8月16日8月17日
アンダーパー かっぽんかっぽん グランジ Re:ぷれい おりがみ かまいたち
カナリア かもめんたる ザ・ギース Yes-man 祇園 雷ジャクソン
ギャラガ キサラギ さらば青春の光 アントワネット ジュリエッタ ジョヴァンニ
シューマッハ ギャルズ じなんぼ~いず オバアチャン ダブルアート すっとこどっこい
スカチャン シマッシュレコード しろっぷ くりおね トット 絶対アイシテルズ
ずん ジョリー惑星 せきらら シロハタ トラッシュスター 紅しょうが
パニーニ スパイク そいつどいつ セクシーパクチー にわか ヘンダーソン
フランスピアノ セラ山本 だーりんず ソノシート 野良レンジャー マルキヨビル
俺たちに明日はない ダブルブッキング タモンズ ブッダマリア 初恋クロマニヨン メンバー
電撃ブリッツ テキサスクローバー パーパー フレンチぶる ぶんぶん丸 ゆりありく
イワイガワ どきどきキャンプ バスターキートン べっこちゃん ラニーノーズ 和田・平賀
インスタントジョンソン パイソンズ バビロン ペペ ロングコートダディ イギータ
オテンキ ボヨンボヨン プール メメントの森 熱いお茶 おたまじゃくし
ゾフィー ものいい 鶏あえず 天竺鼠 エンペラー カブレラ
チャーミング ローズヒップファニーファニー 湘南デストラーデ アイロンヘッド 蛙亭 黒帯
ヒデヨシ TKO アリ☆こうた くるくる きみどり 霜降り明星
マーチ サンシャイン アンガールズ ゴンザレネン 帝国チーズグラタン センサールマン
ゆにばーす スーパーニュウニュウ がんぐ サルゴリラ ニッポンの社長 スーパーマラドーナ
スカベンジャー キズマシーン しずる ハブシセン なにわスワンキーズ
新宝島 第七学園演芸部 どりあんず シンプル ビスケットブラザーズ ネイビーズアフロ
天才パイン ドドん ドリーマーズ チーモンチョーチュウ ピュアピュア 藤崎マーケット
CANDY ROPE トンツカタン はなしょー トーキョーハコクラブ ポポ ヒガシ逢ウサカ
エレキコミック ななめ45° バンビーノ ニブンノゴ! マユリカ ベロ大砲
しゃもじ ハッピーエンド パンプキンポテトフライ ニューヨーク みーとバイバイ リップサービス
ズンズンポイポイ マケレレ ☆まかりな☆ ミニシアター アインシュタイン アブラカタブラ
ゼブライン ゆんぼだんぷ 我が家 ろっくまん アキナ ガンバレルーヤ
ぺこぱ ラバーガール 空気階段 ロッチ ザ・プラン9 クロスバー直撃
ヤングウッズ リンゴスター 天狗 真夜中クラシック ジソンシン ジョニーレオポン
銀河と牛 狛江ラボ 土佐兄弟 男性ブランコ セルライトスパ 大自然
俊ちゃん賢ちゃん 相席スタート 白球磨 馬鹿よ貴方は チョップリン てんしとあくま
夜ふかしの会 カイジルポテト GAG少年楽団 アルコ&ピース ビーフケーキ ファミリーレストラン
アイデンティティ シスプリ Gパンパンダ おべんとばこ プリマ旦那 モンスターエンジン
ウエストランド こんにちは計画 キュンキュンパフェ ガクヅケ ポートワシントン 和牛
おはよう新習慣 ジャングルポケット キンミライ ザ・武道 ロックンロールブラザーズ  
がっつきたいか タイムマシーン3号 グリンオリオン ジェラードン    
ギリギリすれすれ ダンシングヒーロー ゴールデンエイジ シティホテル3号室    
デニス ねじ ゴールドジョー すゑひろがりず    
トチギフ ハナコ こりゃめでてーな ななまがり    
やさしいズ プライドチキン シンクロニシティ ニッチェ    
レイトブルーマー ライス スパローズ バッドナイス    
ロマン峠 わらふぢなるお ブロードキャスト!! ひらきっぱなし    
犬の心 囲碁将棋 マスオチョップ マッハスピード豪速球    
  雨ザラシ ムニムニヤエバ マロンフェスタ    
  おかずクラブ や団 阿佐ヶ谷姉妹    
  クラシック・ショコラ 虹の黄昏 本田兄妹    
  ジグザグジギー THE GREATEST HITS アメリカンコミックス    
  シャイニングスターズ アンダーポイント イヌコネクション    
  たんぽぽ カラン インポッシブル    
  ネルソンズ コロコロチキチキペッパーズ うしろシティ    
  フライアウトワンマン ザブングル カゲヤマ    
  やさしい雨 ジャンゴ きしたかの    
  アフタヌーン セブンbyセブン ジャルジャル    
  三日月マンハッタン セルピコ スキンヘッドカメラ    
  東京アヴァンギャルド チョコレートプラネット パタパタママ    
    トップリード ピーマンズスタンダード    
    ペンギンズ プラスワン    
    ゆったり感 フランクリン    
    レイザーラモン ラブレターズ    
    ロビンソンズ 火災報知器    
    高校ズ 鬼ヶ島    

 

意外なところではやはりさらば青春の光でしょうか。

4年連続の決勝進出を果たしている常連であっただけにまさかここで落ちてしまうとは……。

過去に決勝進出を果たしたリンゴスター、最近脚光を浴びつつあるニューヨーク、ネルソンズなども落選しています。

個人的にはビーフケーキ好きなのでこれも悲しいところ。

 

R-1グランプリ2016 敗者復活ステージなど

 

いよいよR-1グランプリ2016決戦の日です。

 

今までブログで言及してなかったけどちゃんと経緯は追っていますとも。

予選を会場に見に行けなかったことが残念ですが。

ともあれまずは敗者復活ステージです。

見たい芸人はいつも準決勝で涙を飲んでいる方たちなので、ニコニコ生放送で見ることができるのは嬉しいですね。

出場者は以下のとおり。

 

アキラ100%

あばれる君

アンドーひであき

ウエストランド井口

おぐ

かみじょうたけし

キャプテン渡辺

サイクロンZ

サンシャイン池崎

ナオユ キ

パーマ大佐

バイク川崎バイク

ハッピーエンドゆずき

ヒューマン中村

マツモトクラブ

まとばゆう

ラフ次元・梅村

ルシファー吉岡

ZAZY

G たかし

satomi

永野

三浦マイルド

石出奈々子

粗品(霜降り明星)

大福

中山女子短期大学

中村涼子

田上よしえ

藤崎マーケットトキ

藤崎 マーケット田崎

脳みそ夫

矢野号

 

個人的には

 サンシャイン池崎

 粗品

 マツモトクラブ

 田上よしえ

 アンドーひであき

 中山女子短期大学

 ヒューマン中村

 ウエストランド井口

 キャプテン渡辺

 サイクロンZ

 ZAZY

あたりに期待しています。

 

 

私のヒーロー

 

私がプロの歌手のライブを自ら見に行ったのは、とある遊園地の年末イベントでした。

影山ヒロノブ遠藤正明福山芳樹きただにひろし米倉千尋高取ヒデアキ。(敬称略。以降も)

今思ってもこのライブを(遊園地の入園料を除けば)無料で見ることができたのは信じられない出来事です。

それから音楽ライブにも少しずつ足を運べるようになり、現在はアイドルマスター関連に首ったけになってしまっている状態ですが、どんなにアイマスが好きでも、ライブパフォーマンスとして私の中での最高はきっとJAM Projectだと思うわけです。

アイマスのライブはゲームやアニメ、キャラクタ・ユニットなどと連動したパフォーマンスが魅力的でもあるので好きになればなるほど楽しさが倍々に増えていくように感じています。彼女たちは彼女たちで最高です)

 

影山ヒロノブ遠藤正明福山芳樹きただにひろし奥井雅美を加えた5人組ユニット(これを書いている現在)のJAM Project

個人活動でもドラゴンボール、ワンピース、戦隊ヒーローシリーズ、マクロス遊戯王聖闘士星矢などなど、数々の有名タイトルの主題歌を担当していますが、ユニットとしても牙狼スーパーロボット大戦ヴァンガードなどの主題歌を担当。最近ではワンパンマン牙狼~紅蓮の月~のOPを担当しており、年々衰えを見せず活動しています。

以前はアニソン界の帝王・水木一郎ポケットモンスターの主人公サトシ役で有名な声優・松本梨香なども属していました。

 

と、急にこの話を書きだしたのは、そのワンパンマンOPのライブ映像が公式で配信されており、それを視聴したらいてもたってもいられなくなったためです。

 


[Official Video] JAM Project - THE HERO !! - 2015.11.29 in Yokohama Arena - One Punch Man

 

胸の奥底から熱い熱い何かがこみ上げてくる映像だったので、とにかく何か書かないとと思い書き留めた次第です。

ああ、またライブ行きたいな。

7月から全国ツアーがおこなわれるようなので、タイミングさえあえばチャレンジしたいと思います。

 

20160213ツギクルもん

しゃかりき 太ももモノマネ ツギクル
 コナイ 

コロコロチキチキペッパーズ 男らしい彼氏 ツギクル
 コナイ  

アイロンヘッド 怖すぎてウルトラマンみたいな声出てまう ツギクル
 ツギクル 超ショートネタでちょっと残念

メイデン玉砕 ラジコンヘリを一瞬で消します ソノウチ
 ソノウチ いつも発想がおもしろい。またそのうち。

チョコレートプラネット わらび舞妓ちゃん ツギクル
 ツギクル わらび舞妓ちゃん好きー

アキラ100% SEKAI NO MARUGOSHI ソノウチ
 ソノウチ 相変わらずすごい。 

中山女子短期大学 共通点を歌い上げます ツギクル
 ツギクル 見たことあるけどもやはり楽しい

ヒガシ遭ウサカ今井 坊主頭あるある ツギクル
 ソノウチ 誠意ある裸

ゆいやんレトリィバァ テンパった時の対処法 ツギクル
 コナイ

ガリットチュウ ものまねソムリエ ソノウチ
 コナイ

弾丸ジャッキー テキサス ポイ捨て禁止 コナイ
 コナイ 衝撃的すぎて……怖い

天狗 バスケパンツ2人穿き ソノウチ
 コナイ

アキナ 奇妙な先輩 ツギクル
 ソノウチ 奇妙さがクセになる感じではあるけど奇怪レベル低く感じた。長尺でぜひもう一度見たい。

ヘンダーソン 石焼き芋 ツギクル
 コナイ 嫌いなタイプのネタだから仕方ない
 
ニューヨーク 合コン後の報告 ソノウチ
 ソノウチ つるのさんとミキティーが星蘭ちゃんの耳塞いでたのが一番面白かった

シスプリン 手の長さだけでも覚えて帰って下さい ツギクル
 ソノウチ 天性のものだからぜひがんばっていただきたいです。
 つるのさんの妥当だな笑った

ギャルズ戦艦蓮見。 止まれない男 コナイ
 ソノウチ 宴会番組だけファイト! 余談だけどM-1 3回戦のギャルズおもしろかったです。

セルライトスパ 二つの言葉を同時に言います ソノウチ
  ソノウチ もう少し

ハブサービス  タイツと芸術 ツギクル
 ツギクル 全くわからないけれど発想力は相変わらずの素晴らしさ






20160101 新春ツギクルもん

アキラ100% - 生放送の一発目は怖い。

クロコップ - にんじゃりばんばん太鼓の達人風にスパーリング。よかった。

シソンヌ - タオル。どうも自分にはハマらない。

ジャイアンジャイアン - サメに襲われた時の対処法。クマ以外のネタが見れた。いい。

さわやか五郎 - バンザイのいいところで綿棒を鼻に入れる。宴会芸。

パーティ内山 - ベイベーを数える。意外性あるものの一回しか見れない。今後どうなる。

相席スタート - 下ネタはやめて。新年早々キツめ。

ニューヨーク - 家庭の事情。

ラフレクランバランスボールに乗ったままフラフープ。

ラブレターズ - 志望校変更。首揺らすだけ。

新宿カウボーイ - このコンビの時の松岡茉優さん大好きだ。

ギャルズ戦艦蓮見。 - 新聞紙で前隠して走り回るだけ。

チョコレートプラネット - 鶴の恩返し。長尺で見たことあったので物足りない感。

サンシャイン池崎 - マジック。勢いオンリーだけど嫌いじゃない。

イヌコネクション - 口癖。すいませんは確かにふと出てしまう。

メイプル超合金 - 親孝行。ボケのセンスがやはり好み。

ハブサービス - 名前変わってる。

メイデン玉砕 - おしおき。今回は大成功。たまに見たい。

 

ジャイアンジャイアン、サンシャイン池崎、メイプル超合金がよかった。

クロコップ、メイデン玉砕は特番でたまに見たい。

THE MANZAI 2015 プレマスターズ見ました

 

 12月12日土曜日に放送されたTHE MANZAI 2015 プレマスターズを見ました。

 近年勢い・実力のある若手芸人が20組出演するということで、こういうものこそ全国で放送してほしいですね。

 プレマスターズから上位(?)3組が全国放送されるTHE MANZAI 2015への出演権を得るということで、予選番組のような位置づけでした。

 時期が時期だけに披露されたネタはM-1予選にかけていたネタも多かったのですが、満足です。

 

 通過したのは、三四郎、ジャルジャル、メイプル超合金の3組。

 メイプル超合金が通過してくれたのは嬉しい。

 トレンディエンジェルもこちらに出演していたのですが、M-1グランプリ2015チャンピオンということで、このシステムとは関係なく出演が決定しました。

 

個人的には、馬鹿よ貴方は、和牛、磁石がよかったかな。


しかし最近はいちじるしく売れかけている三四郎の「鼻爆発して死ね! 鼻爆発して……死ね!」「絶対伝えたいからだよ!」がツボ。


三四郎のオールナイトニッポン0にて、ウエストランド井口さんとのマッチングで行われたWTA世界ヘビー級ツッコミ王座決定戦もおもしろかったです。

 あの長いツッコミも好き。

マイク下げる井口さん見たくて過去のオンバト掘り起こしたけど、見つからなかった。

我が家にはマイクを下げる井口さんがいない。