M-1グランプリ2016

敗者復活は

和牛、学天即、三四郎にいれました。

 

決勝は

スーパーマラドーナスリムクラブ銀シャリ

 

さらば青春の光、カミナリが跳ねてくれると嬉しいです。

 

M-1グランプリ2016 決勝進出者決定

決勝進出者・ネタ順抽選が行われ、以下のように決まりました。

 

1.アキナ(初)

2.カミナリ(初)

3.相席スタート(初)

4.銀シャリ

5.スリムクラブ

6.ハライチ

7.スーパーマラドーナ

8.さらば青春の光(初)

9.敗者復活

抽選の結果、さらば青春の光以外の初出場組が出だしに固まるという難しい順番に。

昨年もメイプル→馬鹿よ→スーマラ→和牛と初出場組が続いていたので、流れとしては偶然ながら近い形になりました。

予想は敗者復活戦の順番が出てから本格的に考えたいと思います。

印象としてはトップバッターのアキナ、ダークホース・カミナリ直後の相席スタートスリムクラブ後のハライチがどうしても乱されそうな気がしてしまいます。

 

 

希望との差異

・学天即

・カミナリ

さらば青春の光

霜降り明星

スーパーマラドーナ

・馬鹿よ貴方は

メイプル超合金

・和牛

 

8組中3組。

 

予想との差異

銀シャリ

メイプル超合金

・和牛

南海キャンディーズ

とろサーモン

・カミナリ

・インディアンス

さらば青春の光

 

8組中こちらも3組。

 

和牛とスーパーマラドーナはどっちか迷った末に外したの悔しい。

麒麟枠予想は予想通りカミナリがズバッと入ってきたので期待が高まります。

次点としてあげていた相席スタートが入ってきたのも嬉しいですね。メイプル、南海、ゆにばーすの男女コンビ強豪を差し置いての初決勝進出は素晴らしい。



M-1グランプリ2016 3回戦 京都

3回戦3戦目です。

動画だと会場の笑い拾えていないのか、全体的に落ち着いてる感じしました。

 

1 コッペパン 敗退 40 × 思わせぶりな男
2 ネイヴィベイビー 敗退 45 × サザエさんのジャンケン
3 丸亀じゃんご 敗退 40 × 女子生徒の告白
4 くのいち 敗退 40 × 若者言葉
5 もっちー 敗退 35 × ジム
6 ブラボー 敗退 45 × 寺田町
7 こずまとり 敗退 45 × 力士のヒーローインタビュー
8 黒帯 敗退 45 × コンパ
9 ミルクボーイ 通過 50 × 田舎
10 チキチキジョニー 敗退 60 × 手料理
11 お茄子カリー 敗退 55 × 合コンの幹事
12 豆腐 敗退 50 × カフェ
13 バネ 敗退 55 × 結成して1年
14 さや香 敗退 55 × 気になる人
15 センサールマン 通過 60 × 読み聞かせ
16 蛙亭 敗退 55 × 誕生日
17 武者武者 通過 70 美容師
18 自由気まま 敗退 45 × 西野カナ
19 どんぐり兄弟 敗退 60 × ホットサンド
20 ひこーき雲 敗退 35 × ラーメン屋
21 ニッポンの社長 敗退 60 × お見舞い
22 天才ピアニスト 敗退 45 隣の部屋
23 コウテイ 敗退 60 × ミシュラン
24 メトロクラフト 敗退 65 ペット
25 ヒラメカレイ 敗退 50 × 赤ずきん
26 きみどり 敗退 55 × 後輩
27 マルセイユ 敗退 60 × おゆうぎ会
28 ツインターボ 敗退 55 謝り方
29 和田・平賀 敗退 50 × ツッコミ
30 ジョニーレオポン 敗退 55 × 貧乏
31 ヘンダーソン 通過 60 × 芸人になりたい報告
32 ニメートルズ 敗退 60 × 家政婦ロボ
33 ムニムニヤエバ 通過 80 来世
34 からし蓮根 通過 75 万引き
35 バブルズマンション 敗退 50 × 理想の女性
36 プリマ旦那 通過 75 ディナーデート
37 祇園 通過 60 × トイレの花子さん
38 ダブルア-ト 敗退 60 × ヤンキーに注意
39 span! 敗退 55 × DVDを借りる
40 ネイビーズアフロ 通過 55 × 賢い彼女
41 ボルトボルズ 敗退 60 × サッカー

 

 

上から

1.ムニムニヤエバ

2.からし蓮根

3.プリマ旦那

4.武者武者

5.メトロクラフト

6.コウテイ

7.祇園

8.ダブルアート

9.ニッポンの社長

10.どんぐり兄弟

 

去年どんぐり兄弟良かったので期待してたのですが、今年は残念でした。

 

M-1グランプリ2016 3回戦 大阪2日目

3回戦2戦目まとめ

気になったコンビはアキレスと亀以外通過したので、ぼちぼち嬉しいですかね。

 

 

1 紅しょうが   35 × 整形
2 なにわスワンキーズ   40 × ボクシング
3 クラスメイト   45 × 落ち込んでる生徒に声掛け
4 アキレスと亀   70
5 アキナ 通過 70 × 離婚
6 スリーナイン   35 × 人命救助
7 金属バット 通過 80 漁師
8 藤崎マーケット 通過 75 再結成のお願い
9 W刑事   40 × 刑事
10 ノブナガ   30 × シンデレラ
11 ラビットラ   35 × 自作のゲームアプリ
12 大自然 通過 75 名探偵
13 新世紀~ず   45 × アニメ
14 霜降り明星 通過 90 カラオケ
15 マユリカ 通過 60 × 女の子を慰める
16 ユトリジェネレーション   35 × 走り幅跳び
17 ブランケット   45 × 病院合コン
18 トット 通過 70 反抗期
19 いなかのくるま   65 × 気になる女の子
20 ジュリエッタ 通過 55 × 子供番組
21 ラニーノーズ 通過 65 × 海外バンドの通訳
22 デルマパンゲ 通過 70 数字
23 スマイル   55 × 友達がいない
24 尼神インター 通過 50 × 居酒屋の店員
25 モンスターエンジン 通過 60 × 娘への手紙
26 和牛 通過 90 クラブ
27 かまいたち 通過 55 × タトゥー
28 ギャロップ 通過 60 × クレーム
29 銀シャリ 通過 70 × ドレミの歌

 

 

上から10組

1.和牛

2.霜降り明星

3.金属バット

4.大自然

5.藤崎マーケット

6.デルマパンゲ

7.トット

8.アキレスと亀

9.アキナ

10.銀シャリ

 

M-1グランプリ2016 決勝進出者予想と希望

あっという間に今日が準決勝で明日が決勝進出者発表となっているので取り急ぎ。

 

希望は

・学天即

・カミナリ

さらば青春の光

霜降り明星

スーパーマラドーナ

・馬鹿よ貴方は

メイプル超合金

・和牛

の8組。

次点でマヂカルラブリー、大自然、とろサーモンにも期待しています。

 

 

予想としては

銀シャリ

メイプル超合金

・和牛

南海キャンディーズ

とろサーモン

・カミナリ

・インディアンス

さらば青春の光

 

 昨年から引き続き3組

昨年2位の銀シャリ(大阪・よしもと)

3回戦・準々決勝異なるスタイルながらウケを取っていた和牛(大阪・よしもと)

昨年の出場で一気にブレイクしたメイプル超合金(東京・サンミュージック)

 返り咲きで1組

2004年のM-1で一気に花開き、今年コンテストに再挑戦の南海キャンディーズ(東京・よしもと)

 初進出4組

昨年敗者復活で2位。とろサーモン(大阪・よしもと)

昨年準決勝9位。さらば青春の光(東京・ザ・森東)

麒麟枠。カミナリ(東京・グレープカンパニー)

勢いですべて持っていきそうなインディアンス(東京・よしもと)

 

今までの統計から、連続出場3組とかなり絞ってますけど、その通りならここはスーパーマラドーナが入ってくるかどうかかと予想します。

南海キャンディーズは準々決勝のネタなら通らないとは思いますが、なにかしら用意していると思うので。あと敗者復活出れないらしいので、見るなら進んでもらうしかないかなと。

ダークホースはカミナリ。錦鯉、大自然、マヂカルラブリー、ミキと迷った末に決勝で爆発する可能性があるのはカミナリかなと。

インディアンスはとにかく会場ウケがよさそうなので、可能性はあるかなと。

 

次点として相席スタート。今回の準々決勝のネタは今までと一味違い、結構可能性あるんじゃないかなと期待を高めました。

新顔が多いので、東京ダイナマイトスリムクラブがぐいっと入って来るかもなあとも少し思っています。

学天即に進んでほしい気持ちはずっとあるんですけど、学天即が行くときは銀シャリが落ちる時かなと勝手に思っているので……うーん。

 

M-1グランプリ2016 3回戦 大阪1日目

今年もこの季節です。

世の漫才師たちが一年で一番注目を集める大会と言って過言ではないかと思います。

今年もあれよあれよと大会は進み、気づけば明日が準決勝、明後日は決勝進出者発表の日です。

ここ数日間はそわそわしっぱなしです。

 

今年も3回戦と準々決勝は「Gyao」にて動画配信がされております。

ただし準々決勝は明日までなのですが……。

 

今年も3回戦・準々決勝と全ネタ拝見しましたので、日付ごとにまとめていこうかと思います。

 

数値は点数というほど大それたものじゃないですけど、1回でも笑ったら50、終始おもしろかったら80くらいに。70超えてたらもう一回見たいと思うくらいの感じで。

○×△は笑いとは別に単純な好み。ネタはこれが主題かなって思ったものをつけてます。

 

前置きはさておき、大阪1日目。

上から10組あげると、

1.吉田たち

2.ロングコートダディ

3.てんしとあくま

4.コマンダンテ

5.スーパーマラドーナ

6.セルライトスパ

7.アインシュタイン

8.ザ・プラン9

9.シンクロック

10.タナからイケダ

です。

特別気を引いたのはロングコートダディ。

唯一見たことのある「○○はしないほうがいい」「もしかして……××!?」

のスタイルが中々ツボに刺さってはいたのですが、今回の形式はそれを上回ってきました。

てんしとあくまは昨年に引き続き歌ネタ。こちらもあまり目にしたことはなかったけれど、歌唱力と表現力が今年も突き抜けていておもしろいです。

 

1 扉ノッカーズ(仮)   40 × コンビニ店員の心の叫び
2 ざくろ   60 好きなタレント
3 ぎんじ   45 × 甥っ子
4 滝音   40 × 審判
5 アオイトリ   50 × 昔習った歌
6 ダークニンゲン   70 × 気になる女の子
7 ミキ 通過 65 × となりのトトロ
8 コーンスターチ 通過 65 × 滑舌
9 フロントライン   40 × 恩師
10 ザ・プラン9 通過 75 ロボット
11 職人   60 × デート
12 絶対アイシテルズ   65 × 空手
13 ももかんラッシー   55 × 告白された
14 ロングコートダディ 通過 85 ロックバンドのライブ
15 G-SHOCK   35 × 部屋探し
16 コマンダンテ 通過 75 天使と悪魔
17 吉田たち 通過 85 赤と青
18 Dr.ハインリッヒ   70 ご本人登場
19 ラフ次元 通過 65 × 育ち
20 たくろう   65 × 自動車教習所
21 けむり   40 × いかつい
22 シンクロック 通過 70 × 電気屋の値下げ
23 風穴あけるズ   65 × 泥棒
24 命尽きるまで   60 × 自衛官
25 てんしとあくま 通過 80 輪唱
26 見取り図 通過 70 × オシャレ
27 タナからイケダ 通過 70 × 女の子を紹介
28 女と男   40 × パンが好き
29 アインシュタイン 通過 75 ドライブデート
30 セルライトスパ 通過 75 選挙演説
31 スーパーマラドーナ 通過 75 相手の親に挨拶

 

 

 

 

Amazonプライム・ビデオ

最近めっきりお世話になりっぱなしです。

そもそもプライムに登録したきっかけは「内村さまぁ~ず」がプライムビデオでの配信に切り替わったことと、当時学生だったからなのですが……

最近になりまして、「内村さまぁ~ず」は過去放送分がほぼ全話解禁になっていますし、アニメ特撮で言えばガンダムシリーズ仮面ライダーシリーズが数多く配信されているので、しばらくは辞める気になれそうもありません。

 

最近女子高生に「アイカツ!」を熱心に勧められるという謎の体験をしたことと、その「アイカツ!」がセカンドシーズンまで最近配信開始したことが重なったので、見始めました。

リアルタイムでは1話を見て、その後2話を見損ねてなあなあになってしまったのですが、10話まで一気に見れたのでどんどん見ていけそうです。

 

セカンドシーズンまで見終わったらどうしよう。